神田明神 桜開花状況

そろそろ桜も終わりです。まだ見られますが本日の雨でかなり散って仕舞いました。寒かったですね!
神田明神 桜開花状況


ほぼ満開と言ってもイイでしょう!今週末が花見時です。土曜日の予報も変わりましたね!!

毎度の同じアングルです。
本日の神田明神 桜情報

まだこんな感じです。桜の開花はありません。
本日から桜まつり

本日23日〜4月1日まで、神田明神境内にボンボリが灯り、桜まつりが開催されます。桜はまだ全然咲いていません。
お百度詣り


百度参り 五色紙垂(しで)の奉納
「五色」は古代中国に成立した「五行説」と言う学問に由来します。五行説とは、木・火・土・金・水の五つの要素により万物が、組成され自然現象の全てを解釈し説明するものです。木・火・土・金・水は、方位に対し、それぞれ、木は東・青龍・青を、火は南・赤・朱雀を、土は中央(天位)・黄を、金は西・白虎・白を、水は北・玄武・黒を表しています。
神門の欄間彫刻にも、部々の方位に四神の彫刻を見る事ができます。天地万物を組成する、五つの要素を神に捧げ、感謝と祈りを籠めてお参り下さい。

お参りの仕方
二十度詣でる毎に、百度石に五色紙垂(しで)を一色づつ、お供えすれば、五度で百度参りとなります。
○ だいこく様 百度参り 2キロ弱
○ だいこく様・えびすさま 百度参り 4キロ弱
○ 御本社百度参り  8キロ強
ご自分の体調に合わせて上記をお選びになり、お参り下さい。
なお詳しい事は神社社務所にお尋ね下さい。
平朝臣将門公 1068年忌法要

浅草芝崎町にある、神田山日輪寺で毎年2月14日は平将門公の法要が行われています。今年で1068年忌です。

日輪寺のご本堂。この中に芝崎納豆の由来の芝崎道場があります。


これから芝崎道場で法要が営まれます。
お茶の水橋

高輪泉岳寺参拝記念と葉書にスタンプが押されています。明治期位の写真だと思います。桜の時期のようです。当時の渓谷は水も綺麗だったことでしょう。鉄道の線路が見える位置だともっとイイのですが!

江戸期の木版画のお茶の水の風景画を持っていますのでその内にそちらもスキャンして公開いたします。お楽しみに・・・
本日の神田明神


お天気が良く暖かいのでお客さんが多いです。
2007年度 節分祭

本日午後2時から執り行われます。天野屋からは10人豆撒きに参加します。その際に天野屋のお楽しみ券を、五円玉に付けて投げますので受け取られた方は天野屋までお越し下さい。



本殿、左の鳳凰殿から撒きます。私達は寿組で撒きます。



神官が鏑矢を射って節分祭の始まりです。

今年は土曜日にあたって凄い人出です。

JALのCAの方々と機長も参加しての豆撒きです。

鬼が「困ったな〜」のパホーマンスです。なんか可愛そう!!

豆を撒く場所からの視点です。チョット優越感が味わえます。遠くの方々にも投げてあげたいのですが、中々遠くに届きません。怪我人が続出で何度も中断しました。

豆撒き終わると御神酒を頂いて直会です。

お通し程度のおつまみ。お酒は沢山ありますが流石に昼間は余り飲めません。どうしてでしょう??

猪歳の3人です。どなたでも参加は可能です。来年、豆撒きをしてみませんか? 参加費は1万5千円です。(事前に社務所にお申し出下さい)

お約束の三波座長との再会です。豆を撒いている座長を撮りたかったのですが、残念な事に余りにも人が多すぎて流石に目立つ座長も見付けることが出来ませんでした。

小生の地域の組頭の半纏です。粋でいなせです。
組頭の手締めでお開きです。お疲れ様でしたm(_ _)m
本日の神田明神

今日は暖かく天気が良いので参拝の方々が多いです。


打ち掛けと角隠しのお嫁さん。日本式の挙式はイイです。
お二人の門出をお天気も応援しています。お幸せに・・・
良いな〜若いって(;>_<;)

「それでは、ご来賓の方にスピーチをお願いいたします。」

 思い出に残る素晴らしいスピーチでした。
ここをクリック
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
LINK
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.