上野公園のお花見

昨日、上野公園にある精養軒に観桜会に行って来ました。上野公園は花見の人でごった返していました。公園の消灯が20時は早すぎです。

凄い人出です。神田明神の消灯は21時、こんなに混んでいません。桜はやはり風情を楽しみたいですね!

韻松亭

精養軒から見た不忍池の弁天堂です。

夜桜

不忍池の辺に屋台が出ています。此処でのお花見が良いと思います。

不忍池の辺りは良く骨董市をやっています。しかし殆どがゴミ(^◇^;)
新浦安 湯巡り万華郷温泉

昨日の春一番の強風の中、新浦安の湯巡り万華郷温泉に仕事が終わってから行って来ました。強風の為、京葉線が止まっていたので東西線で浦安から行きましたが、振り替え運転で東西線の混雑と浦安駅の混雑には驚きました。送迎バスが出ているので無事に到着出来ました。京葉線が止まっているお陰で館内は空いていてラッキーでした。中は大正ロマン風に出来ていて奇麗で感じがイイです。今月末で出来てから2年目に入ります。初めて友人に連れて行って貰いましたが、初心者はマゴマゴして仕舞うので、一度行かれた事の有る方と一緒に行かれる事をお薦めします。露天風呂は水着着用ですが、その規模の大きさに驚きました。

焼き肉、中華、洋食、和食、居酒屋、露店等、食べる所は沢山有り価格もお手頃で美味しいです。小生は中華を食べましたがボリュームが有り美味しかったです。

細かな演出が素敵です。

千と千尋の物語のようで、湯婆が出て来そうな雰囲気が有ります。

こちらは軽食コーナーです。一応露店と言うことですが、雰囲気が良いです。

マッサージも、日本式、台湾式、タイ式、韓国式と豊富です。最終の新浦安迄の送迎バスは23時15分です。もちろん宿泊もOKです。予約すれば露天風呂付き個室に泊まることが出来ます。小生は休みが冬場は無いのでとても重宝な温泉です。
戸隠蕎麦

熱海駅前の戸隠蕎麦屋、民芸調の良い雰囲気のお店です。

唐金物の釣り灯籠。ご主人は中々凝り性のようです。
これは小生も欲しい形をしています。

店内の様子。蛍光灯がチョット寂しい気がします。
せめて電灯色にすればもっとイイ感じに成るのに・・・・

天南蕎麦とざる蕎麦を頂きました。ついでに生ビールも!
軽めなので2種類食べられました。美味しゅうございました。

「こだま」が来るまで時間があったので、通過する新幹線を撮してみましたが、何せ猛烈な速度で通過して行くので、ホームからの至近距離では撮影は難しいです。何本も通過しましたが500系新幹線の通過はありませんでした。一番格好イイのに!!
余談ですが、500系は運転席の窓の面積が大きいので、夏は最悪に暑いそうです。エアコンが客席と独立しておらず、運転席を丁度良い温度にすると客席が凄く寒くなるので運転士からは不評だそうです。特殊空調の専門の友人が大井車両基地で運転席を独立のエアコンにする為に出向いた時の話です。
来宮神社と梅園

熱海駅前から梅園まで歩いて行きました。

熱海駅からブラブラ歩いて梅園に向かう途中にあります。

来宮神社の大楠

いつの間にかに一駅歩いて仕舞いました。梅園までは熱海から歩くととんでも無く遠いです。まだまだ先です(^◇^;)

みかん売りのおじさんを発見!!

歩くこと1時間余り、やっと梅園に到着しました。

しかしご覧の通り、梅はまだ余り咲いていませんでした。ドット疲れが・・・・

梅園て売っていたシンギングバード、1,000円は安いので思わず買って仕舞いました。体を左右に振りクチバシも羽根も動きます。本物はとても高価なので、これで我慢!!無論、中国製、電池式です。
帰りは勿論、タクシーに乗っちゃいました。
熱海 大観荘

横山大観ゆかりの宿として有名な旅館です。
横山大観真筆 「霊峰不二」大観荘所蔵 実物は今回は見ることが出来ませんでした。パンフレットから小さい画像をスキャンしたので画質が悪く成って仕舞いましたが、ご勘弁下さい。

是非、日本の宿を後世まで残して頂きたいものです。

純日本建築と庭が素敵です。現代建築と違い落ち着きます。
やはり木の家は良いです。

撮影に失敗した訳ではありません。ガラスも古い吹きガラスが時代を感じさせます。時計用のガラスに一枚欲しいです。

熱海桜が満開でした。糸川縁に多く植樹されています。

宴会の始まりです。熱海の芸者衆は約200名いるそうです。
そんなに人数が多いのには驚きです。

熱海NO1芸者 置屋、桔梗家のちづ穂さんです。気立ても良く、気配りも芸も流石です。それに酒も強い!!立ち姿も艶やかです。熱海の梅祭りのポスターにも写っています。本人曰わく、あのポスターの写真は気に入らないそうです。確かに実物の方が奇麗です。

右側の赤い着物が、ちづ穂さんです。
銀座 バークライスラー

久しぶりに銀座のクライスラーに来ました。ここは1960年に開店して内装も当時のままなので落ち着けます。

銀座では無いような感じが堪りません。

ラッキー!!席が空いていた!

ありゃ!? 何処かでお会いした方が!!! M氏と偶然に・・・

公開する事を了承のうえ、記念撮影です。マスター・M氏・M氏の息子さんです。クライスラーは残念な事に3月一杯でビルの老朽化の為に建て替えで一時閉店するそうです。再開後も雰囲気は同じような感にするそうなのでホッとしました。

表参道ヒルズ

今年の春に出来上がったばかりの表参道ヒルズに行ってみました。同潤館アパートの跡地に立ちました。地上3階地下4階の洒落た建物に生まれ変わりました。周りの通路が螺旋状になっていてユニークです。ジャズの生演奏をやってました。反響してとても良いムードです。

ボジョレーヌーボーのスタンドです。カードを購入して好みのワインを好きな量だけセルフで飲ませてくれます。ボジョレーは8種類、50ミリリットル 300円です。8種類すべて飲むには2,400円掛かります。小生はワインの味、よくわかりませんが、確かに単一種の葡萄を使った「ピノ・ノワール」の方が値段も良いですが美味しいです。ちなみにフランスではボジョレーはあまり飲まれていないようで、騒いでいるのは日本だけみたいです。
赤坂温泉

港区赤坂に有る露天風呂です。本物の温泉と同じだそうです。

帰国

22232425262728
293031
<< October 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
LINK
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.