二つ目昇進おめでとう!!


「昔昔亭喜太郎」改め「昔昔亭桃之助」苦節5年6ヶ月、やっと二つ目に昇進しました。一昨年は立川談修が二つ目昇進、これで2人とも同じに身分に成りました。談修は色気の有る落語を聞かせてくれます。方や桃之助は豪快な落語、どちらも真打を目指して頑張って欲しいです。皆さんも応援お願いいたします。

立川談修

身分

* その身分は前座、二ツ目、真打の三段階からなり、二ツ目から真打は己の師匠と別の師匠による推薦の後、試験により昇進が決められる。

* 前座(ぜんざ)

弟子入りを志願した師匠から入門の許可を得た落語家の卵。ただし、前座名(名前)を師匠から貰い、楽屋入りするまでは「前座」ではなく「見習い」と呼ぶ。呼び込み太鼓・鳴り物・めくりの出し入れ・色物の道具の用意と回収・マイクのセッティング・茶汲み・着物の管理など楽屋、寄席共に毎日雑用をこなす。昔は師匠宅に住み込みで身の回りの世話をすることもあったが、現在は通いの方が多い。最も古株の前座のリーダー格を「立前座」と呼ぶ。寄席で「開口一番」と呼ばれる最初の一席を受持つ場合もあるが、あくまで勉強の為であるから通常は番組にも載らず、割(客の入りに応じて分配される給金)ももらえない。第二次世界大戦直後位までは古参で実力のある前座も存在したが、その後はある程度の年数が経つと、ほぼ自動的に昇進するようになった。現在は3〜5年が一般的。

* 二つ目(ふたつめ)

辞書に掲載されている形では「二つ目」だが、最近では「二ツ目」と表記されている事が多い。この表記については特に決まりが無く、人によっては「二っ目」や「二ッ目」と仮名を小さく書く場合もある。紋付きの羽織を着ることが許されるようになり、番組にも名前が出る。また、昇進の挨拶に配る自分の手拭いを作るのもこの二つ目になってから。寄席での一席で割がもらえるようになるが、仕事は定席以外は基本的に自分で探してこなければならなくなる。前座でやってきた雑用が全く無くなった分、その給金や小遣いがもらえる訳でもなく、経済的には苦しいと言われ、アルバイトなどをするものも少なくない。
なお、上方落語では「中座」(なかざ)と呼ぶ。

* 真打(しんうち)

真打になることを「真を打つ」と言う。昇進の際には真打披露目が行われ口上が述べられる。寄席で主任(とり)を務めることができる資格を有することを意味する。「真を打つ」とは寄席の終演者が閉幕の際に蝋燭の芯を打つ様からきたと伝えられる。また東京では真打になって初めて「師匠」と呼ばれるようになる。
1980年代半ば頃から落語協会、落語芸術協会共に所属する噺家の半数以上を真打が占めるようになり、制度としては形骸化しているとの意見もある。

三波座長からの贈り物

本日只今、三波伸一座長がお見えになり、先代の三波伸介師匠の自記筆のお雛様の絵を頂戴して仕舞いました。大変にお上手な絵で、伸一座長に取ってもお宝の筈、大切に天野屋のお宝として飾られて頂きます。本当に光栄です。座長!ありがとうございました。

頂戴して仕舞いました。お宝授与式の様子です。
三波座長参上!!

本日も急にお出ましに成りました。毎度ご贔屓にして頂き、嬉しいです。
節分でお会いしてから日を空けずの再会です。
本日もクリームあんみつにご満悦でした。

座長にお会いすると、笑顔で心が和みます。笑顔にお人柄が現れています。神田っ子は嘘は付けません。
林家正楽師匠

切り絵で有名な林家正楽師匠がお出でに成りました。

チョット一杯やって早速名人芸のご披露をお願いしました。

流石名人!素晴らしい!!!!一作品僅か30秒ほどでの作品です。

師匠はご機嫌です。

ますますご機嫌です。普段は見せないお顔です。

無理難題をリクエストして切って頂きました。流石、名人ミッキーマウスをリクエストしたら普段は切らない師匠が切って下さいました。凄い!!ペンで書いても難しいのに、切り絵で出来るのは、やはり天才です。
三波伸一座長現る!!
昨日、土曜日の午後15時頃、三波座長が突然現れました。
「で・でた〜っ!!ビックリしたなぁ〜!!もう〜っ!」

新年のご挨拶後、いつものように雑談とバカ話に花が咲き、時の経つのも忘れ楽しい一時でした。今年は神田祭。今から座長は燃えています!!

座長の大好物のクリームあんみつ

ングゥッ!!

この次ぎは節分での再会を固く約束したので有りました。ウン!?
座長の名前にテープが重なってる。継ぎ目・・・!!
こんな事するのは誰だ〜(`_´) 二代目を継ぐからイイのかな?

帰り際のいつものお決まりの記念撮影。どっちが座長???
ヘーベルハウスのCMです。メディア掲載の1番・2番にご出演です。座長のお許しが出たので堂々の大公開します。笑ってやって下さい。テレビの中のテレビで出演です。西田敏行さんに似てませんか!!歌、お上手\(^^)/
第二週間朝秘ジャーナル放送のお知らせの訂正

明日、明けて25日の午前1時25分から第二週間朝秘ジャーナル・TBSで放送されます。深夜番組は日にちを跨いでいるのでわかりにくくてすみません。訂正致します。
「江口ともみ オフィシャルサイト 【MomiMomi】」に相互リンク

この度、先日のTBS「アサ秘ジャーナル」の取材がご縁で、TVタックル等でお馴染みの「江口ともみ」さんのオフィシャルサイト「MomiMomi」にリンクのご快諾を得ました。「江口ともみ」さんには天野屋の品物をご贔屓にして頂き大変に光栄です。江口ともみさん! ありがとうございます。
アメリカン・ショートヘア

本日は可愛い女性のモデルさんが、カルカンのHPに載せる為に来ると言うので楽しみにしていたら、メスの猫ちゃんでした(^◇^;) でも可愛かったです。温和しい猫ちゃんです。ペットが稼いでくれるのは羨ましいです。小生のペットは無芸大食で写真を撮ろうとしても動いて仕舞って中々イイ写真が撮れません。躾の良いアメリカン・ショートヘアはチャント、カメラ目線でポーズを取るのには驚きました。
ビックリしたなもう〜!!三波伸一氏との再会 


萬天館 座長 喜劇 三波伸介一門 二代目 三波伸一氏と久し振りの再会です。真夏にお見えに成られたのですが旅行中でお会いする事が出来ませんでした。今回はタップリとお話させて頂きました。気さくなお人柄、同じ神田の血が流れているので直ぐにうち解けました。ありがとうございました。また、元てんぷくトリオの伊東四郎氏が伸一氏は、故伸介氏を思い出すので会うのが辛いそうです。確かに生き写し、声もそっくりに成って来ました。NHKに今度ご出演だそうですが、小生呆けてまして、その番組名を忘れて仕舞いました。伸一さん!!ブログをご覧に成っていらしたらコマーシャルを入れて下さい。それと伸一氏はお祭りを求めています。来年の神田祭り迄、待ちきれないとの事です。ちなみに伸一氏、お酒は全くダメだそうです。ウィスキーボンボン一つでも酔って仕舞うそうです。大酒呑みに見えるのは小生だけかな??インパクトの強いキャラ、イイです。
松島 優理アナウンサー MXテレビ「わがまち千代田」22日放送
千代田区の広報番組「わがまち千代田」で22日(日曜日)12時〜12時14分迄 




CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
LINK
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.